• カテゴリ 徳島/香川/愛媛/高知 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

他県の清掃案内 - 徳島/香川/愛媛/高知カテゴリのエントリ

【日 時】 7月17日(土曜日) 午前 9:00 境内集合 
       9:00〜11:30 清掃

【場 所】 高知県香美市香北町韮生野大宮243
       (アンパンマンミュージアム向かい)

【内 容】 主に本殿と幣殿、渡り廊下、犬走り等の床磨きです。雨天決行

【服 装】 汚れても良く動き易い服装でご参加下さい。

【参加費】 玉串料も持ち物も何も要りません。気持ちだけ必要です。

【主催】 大川上美良布神社清掃奉仕会「今井家」

なお、夏祭が 7月27日に開催されます。
お近くの方は是非、ご参加宜しくお願い申し上げます。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (644)
【日 時】 10月24日(土曜日) 午後 13:00 境内集合 
       13:00〜15:00 清掃

【場 所】 高知県香美市香北町韮生野大宮243
       (アンパンマンミュージアム向かい)

【内 容】 主に本殿と幣殿、渡り廊下、犬走り等の床磨きです。雨天決行

【服 装】 汚れても良く動き易い服装でご参加下さい。

【参加費】 玉串料も持ち物も何も要りません。気持ちだけ必要です。

【主催】 大川上美良布神社清掃奉仕会「今井家」

玉串料も持ち物も何も要りません。気持ちだけ必要です。

なお、秋例大祭が11月2日(宵祭)3日(本祭)に開催されます。
お近くの方は是非、ご協力の程を宜しくお願い申し上げます。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (20489)
高知県の『大川上美良布神社』境内での清掃活動のご案内です。

平成16年正月旧香美郡内の5つの神社が全半焼した連続放火事件が起こりました。地域の方々は、毎年年明け正月(今年は中止でしたが)地域の全ての神社で寝ずの晩をしていたようです。その事件を聞き、地域の若い者が神社を出入りすることで少しでも抑止力になればと思い、旧香美郡の中心的神社である大川上美良布神社で、できることから活動を開始しました。
 活動は主に、夏祭・秋例大祭・郡祭などの1週間前に氏子の方々が境内内を掃除するので、さらにその一週間前に、氏子の方の手が行き届かない本殿幣殿(建物内)を掃除しております。この活動も4年目(5年目?)になり、やっと地域の方々にも認知してもらえるようになりました。当初は10数名だったものの、今は数名でなんとか継続しております。
 主に近辺の学生が協力して頂いておりますが、県外出身者なので長期継続は難しく、毎度メンツも入れ替わります。本来ならば活動のきっかけを私どもが作り、地域の若者に活動を引き継いで貰い、私達は次の地区へ活動を移すという計画でしたが、なかなか地域出身の若者の協力は得られません。中には出身地域だからこそ掃除が恥ずかしいという方もおります。良いことをする=恥ずかしい 中途半端な悪いことをする=かっこいい 今井家の活動を通じ、若い者を少しでもかえられたらなぁと思います。


場所:高知県香美市香北町韮生野大宮243

日時:7月20日(月)午前8時から12時頃まで

内容:主に本殿と幣殿、渡り廊下、犬走り等の床磨きです。

玉串料も持ち物も何も要りません。気持ちだけ必要です。


主催は 大川上美良布神社清掃奉仕会「今井家」


お近くの方は是非、ご協力の程を宜しくお願い申し上げます。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (576)
トップページ
カテゴリ一覧
訪問者数
今日 : 8383
昨日 : 512512512
総計 : 866477866477866477866477866477866477